ボランティア

  • 子ども担当: 大学生など20代までの若者
  • 料理担当: 主に富士見町(石原小)地域に在住・在勤の方


地域のいろいろな大人たちと関わりながら子どもが育つ環境をつくるために、近所の子どもたちと顔見知りになる大人を増やしたいと考えています。
そのためスタッフは主に富士見町(石原小)地域の方のボランティアを募っています。
ただし現在は子どもの参加者がたいへん多く、料理担当のスタッフが足りていません。
その他の地域の方でも受け入れていますのでぜひお問い合わせ下さい。
もちろん学生さんなど若い方は他地域からでも大歓迎です。

ボランティアへの確認事項

ボランティア希望の方には次の点を確認しています。

1.身元確認

ボランティア希望のお申し出の際には、ご住所とお電話番号をお知らせ下さい。また、子どもの安全確保のため、最初に身分証明書を提示していただきます。

2.継続して参加できるか

子どもとの信頼関係をつくるために、継続した関わりをお願いしています。

3.何ができるか(したいか)

料理・遊び相手・学習指導・工作など

4.個人情報保護

ここで知り得た子どもと家庭の情報については、外部に漏らさないように守秘義務を徹底していただきます。

5.子どもとの関わり方

食事のマナーやルールを守れない子がたくさんいます。
課題を抱えた子もいます。
その子のことをできるだけ知った上で、叱るべきときはきちんと叱るようにしています。
まずは子どもたちとの信頼関係をつくることから始めていただきます。

 

食材の提供

肉、魚、野菜、お米など

おかげさまでお米はたくさんの方からご寄付をいただいています。
在庫に余裕がある際には、スタッフに販売してお肉やお魚などの食材を購入する費用にしたり、他のこども食堂にお裾分けすることがあります。
その点をご了承ください。

 

寄付金

送金先
さわやか信用金庫 調布支店
普通口座 1193485
口座名義 こども食堂かくしょうじ